EIKOH LiNKSTUDY

3月5日(土)最難関・難関中学受験合格セミナーレポート

2022.03.14

3月5日(土)TKPガーデンシティお茶の水にて、最難関・難関中学受験合格セミナーを開催いたしました。

感染症拡大防止措置として、会場とオンラインに分けての実施となりました。多くの皆さまにご参加いただき、アンケートでは、非常にためになったとの嬉しいご回答も多くみられました。ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

EIKOH LiNKSTUDY創設以来、初めての集合型でのセミナーです。
先生方との初めての対面を前に、受付では緊張感が漂っていました。しかし、会場に一歩足を踏み入れると、目の前にはいつもオンライン授業で画面に出てくる先生!緊張していた生徒の皆さまもすぐに顔がほころび、和やかな雰囲気の中セミナーは始まりました。先生たちも、生徒の皆さまと初めて会える機会を心待ちにしていましたよ!
 セミナーは、『今年の中学入試問題とその傾向』『各教科の今後の学習取り組みのポイント』について各科目の担当の先生からお話がありました。先生から突然投げかけられる質問にも、親子で顔を見合わせながらも真剣に考えるご様子が多く見受けられました。
いつも教わっている先生からの質問、発言を直接生で聞くことが出来ている喜びもあり、熱心にメモを取っている姿が印象的でした。中学受験に向けて、ご家庭と先生とが一丸となって『第一志望校合格に向けて挑んでいこう』という一体感を強く感じました。

セミナー終了後は、ソーシャルディスタンスに心がけながら、いつも習っている先生やクラスメートと話せる機会が設けられ、対面での会話を楽しんでいました。中には先生にサインをお願いするお子さまもいらっしゃいました(笑)。先生たちと直接会話を交わせたことで、受験への気持ちを新たにされていました。
今回のセミナーを通して、オンライン授業では、生徒と先生との心の距離が近いことを確信しました。感染症対策として、どのような場面においても、マスクは必須アイテムとなっている昨今、口元が隠れるため感情が伝わりにくく、相手の声色と目線から真意を読み取ることは大人の私でも苦慮する時があります。しかし、オンラインですとご自宅での受講ですからマスクを外すことができる、それが一気に解消されるのです。先生からは、全生徒が最前列に座っているようにはっきりとお顔を確認することができます。また、生徒の皆さまも時折交わされる先生のユーモアあふれるお話を、口元をしっかり見て、表情を感じ取り、心から楽しむことができるのです。また、その先生の様子を保護者の方もいつでもご家庭からみられる安心感は大きいのではないでしょうか。
今回、初めての企画でしたが、初めてとは思えないほど会場の一体感がありました。日々の信頼関係がしっかりと築かれていることを体験できた、非常に貴重なセミナーでした。報告:濱田温子(EIKOH LiNKSTUDY

今回セミナー内で取り上げた2022年度最新の入試問題を、EIKOH LiNKSTUDYが誇るトップ講師陣が、各学校の入試概要と科目ごとのポイントで解説しております。
最難関中学・高校 学校別入試分析動画 申込みページはこちら

  • 小学生
  • 中学生
  • グループ指導
  • 個別指導

お知らせ一覧へ

お問い合わせ

受験や学習に関するご相談など、お気軽にお問い合わせください。
各種オンライン説明会も実施中です。

お電話でのお問い合わせ

0120-122-853
月~土 11:00~19:00

メールでのお問い合わせ

info@eikoh-link-study.com